Small Moon のおはなし会ラボ

読み聞かせ大好き!絵本に関する情報を交換しませんか?

読み聞かせ絵本 『デリバリーぶた』

おすすめ度 ★★★☆☆
読み聞かせ時間 約4分
あらすじ

海の上で漁師が言いました。

「毎日大漁。だけど、焼肉が食べたいな」

そこへデリバリーぶたが焼き鳥を配達してくれました...

 

タイトルを見て「ウーバーイーツ!」、ページが進むにつれて、「アイスかな?かき氷かな?」ととても盛り上がった絵本でした。

豚が食べ物を配達するというのが、ユニークで面白いです。

それほど難しくないので、読み聞かせも楽しくできるでしょう。

ただ、最後の宇宙からの注文には、言葉ではない文字が書いてあるので、読み方に工夫が必要ですね。いかにも宇宙人からという感じで発声すると良いですが、難しいですね...。

クレヨンで描く作家さんだそうで、やさしい色合いが素敵です。

けれど、ちょっとわかりにくいところもあるかも。アイスの絵は、子どもたちがアイスってわからなかったようですから。

好みがあるので一概には言えませんが、個人的にははらぺこめがねさんのほうが、食べたくなるほど美味しそうで、おすすめです。

食べ物の絵が少し残念なのと、宇宙語が難しいので★は3つにしました。

けれど、豚の配達員という設定は面白いので、子どもたちは楽しめると思います。

 

はらぺこめがねさんの絵本も読んでみてください

ohanashikai.hatenablog.com

 

ohanashikai.hatenablog.com