Small Moon のおはなし会ラボ

読み聞かせ大好き!絵本に関する情報を交換しませんか?

読み聞かせ絵本 『いろいろクリスマスツリー』

おすすめ度 ★★★☆☆
読み聞かせ時間 約5分
あらすじ

もうすぐクリスマス。

いろいろな場所でいろいろなクリスマスツリーが飾られています。

 

クリスマス間近にぴったりの絵本です。

リスやペンギンやさかなたちが作るいろいろなクリスマスツリーが出てきます。

絵もきれいだし、バリエーション豊かなツリーに子どもたちはとっても喜んでいました。

盛り上がる、というより、お話を絵を楽しむといった感じなのと、ツリーだからこの形がぴったりくるのでしょうが、縦長の絵本はちょっと読み聞かせるとき、持つときの安定性に少し難あり、といったところで、★は3つにしました。

文章は素直で、会話文もないので声色を使う必要はないです。淡々と読んでも大丈夫な絵本です。