Small Moon のおはなし会ラボ

読み聞かせ大好き!絵本に関する情報を交換しませんか?

読み聞かせ絵本 『ぞうくんのあめふりさんぽ』

おすすめ度 ★★★★☆
読み聞かせ時間 約3分
あらすじ

あめふりのなか、ぞうくんが散歩に出かけます。途中でカバくんにあって、一緒に池の中を散歩しますが...

 

どこかで見覚えがあるなあと思ったら、自分の子供たちが小さいときに読んだ『ぞうくんのさんぽ』シリーズの1冊でした。この本は子供たちがとても面白がって、何度も読み聞かせたことを覚えています。とはいっても、小学校入学前までですが...

『ぞうくんのさんぽ』とは反対に、ぞうくんがいろいろな動物の背中に乗せてもらって、池の中を散歩します。内容的には『ぞうくんのさんぽ』とあまり変わりないので、小学生にはどうかなあと思いましたが、結果的にはとても面白がってくれました。

特にカメが出てきたときには「ええっ?」とか「無理〜」という声が上がっていましたね。

ちなみに今回は1〜5年生の複合クラスでしたが、読み終わった後に先生が「どの本が面白かった?」と聞くと、3年生でもこの本の人気が高かったです。

盛り上がり度は満点ですが、小学校高学年で楽しめるかというとちょっと疑問を感じます。なので☆は4つにしました。

読みやすいので、読み聞かせ初心者や低学年にはおすすめです。梅雨の季節にはピッタリな一冊です。