Small Moon のおはなし会ラボ

読み聞かせ大好き!絵本に関する情報を交換しませんか?

読み聞かせ絵本 『おとうさんはウルトラマン おとうさんの休日』

おすすめ度 ★★★☆☆
読み聞かせ時間 約10分
あらすじ

お父さんはウルトラマン。お父さんだって悩みながら子育てをしている。お父さんと一緒のお休みは...

 

宮西達也さんの『おとうさんはウルトラマン』シリーズの一冊です。

父の日が近いのでこの本を選びました。

子供と過ごすウルトラマンのお父さんの休日が、短いオムニバス形式のお話になっています。

本文とは別に擬音やセリフなどがあるので、読み聞かせではどこをどう読んで、どれを削るかを工夫する必要がありました。

お父さんが料理をするお話では、「あるある!」といった子供の声も。

ウルトラマンお父さんの過去の写真の名勝負を見る場面では「この怪獣知ってる」という子もいました。

物語というよりは、ウルトラマンお父さんのエッセイ風で、ちょっと退屈した子供もいましたね。なので、星は3つにしました。でも、お父さんが読むと楽しい絵本かも。

来年の父の日は『おとうさんはウルトラマン』を読んでみたいと思います。

 

宮西達也さんの絵本はこちらもおすすめ

ohanashikai.hatenablog.com