Small Moon のおはなし会ラボ

読み聞かせ大好き!絵本に関する情報を交換しませんか?

読み聞かせ絵本 『トリックオアトリート』

おすすめ度 ★★★☆☆
読み聞かせ時間 約5分
あらすじ

今日はハロウィン!

みんなで仮装をして出かけます。

合言葉は「トリックオアトリート。おかしをくれなきゃいたずらするぞ!」

4人はいろんな場所を回りますが...

 

もうすぐハロウィンということで、この絵本を選びました。

3年生の読み聞かせに使いましたが、好反応でした。

難しい言い回しもなく、私の苦手な歌もなく、読みやすい絵本です。

けれど、クラス単位の読み聞かせで、4人を探すページではちょっと絵本サイズが小さいことと、暗いところで光るというしかけが、朝の読み聞かせでは見せられないということで、星は3つにしました。

おうちや夜のハロウィンパーティーなどで読む方が、楽しめる絵本かもしれません。