Small Moon のおはなし会ラボ

読み聞かせ大好き!絵本に関する情報を交換しませんか?

読み聞かせ絵本 『だいぶつさまのうんどうかい』

おすすめ度 ★★★★☆
読み聞かせ時間 約7分半
あらすじ

今日は仏様たちの運動会。

いろいろな仏様が雲に乗ってやってきました。

1000年ぶりに参加した大仏様も張り切っていますが...

 

五月末に運動会が開催されるとのことで、この絵本を選びました。

仏様が運動会をするというのが、突拍子もなくて面白いです。

大仏様が運動会の競技に参加していろいろとやらかすのですが、これが子供たちにウケていました。特に障害物競走のところは大爆笑でした。

子供によっては好きな仏様がいるようで、「阿修羅はいるかなあ?」という子もいましたね。

昔の運動会の絵本はどうしても秋バージョンなのですが、この本は季節に触れていないので、春開催の運動会に合わせて読み聞かせても大丈夫です!

いつ読んでもいいのでしょうが、やっぱり運動会近くに読んだほうがいいと思います。

子供ウケはいいのですが、時期が限定されるので、★は4つにしました。

運動会シーズンにはまた読みたいと思います。