Small Moon のおはなし会ラボ

読み聞かせ大好き!絵本に関する情報を交換しませんか?

読み聞かせ絵本 『ぽかぽかぐ〜ん』

おすすめ度 ★★★☆☆
読み聞かせ時間 約3分半
あらすじ

暖かくなったのでアコちゃんはセーターを脱いで、Tシャツになりました。

「ぽかぽかぐ〜ん」と思いっきり背伸びすると...

 

暖かい春の日にぴったりの絵本です。

いろいろなものが背伸びして、大きくなるのが面白いですね。

あと1分くらいで読み聞かせ時間終了となっていたので、終わりにしようかなと思ったのですが「もう一冊!」と子どもたちからリクエストがあったので読みました。

途中から他のクラスの先生が子どもたちを呼んだりして、ちょっとバタバタしてしまい、いまいち集中力のない中で読み聞かせたので、読み手聞き手の双方がお話の内容に入り込めませんでした。次は落ち着いた状態で読みたいと思います。

内容的には低学年向きで、個人的にはお話が一本調子だと感じたので、★は3つにしました。

所要時間は短いほうなので、春の隙き間時間にはぴったりだと思います。