Small Moon のおはなし会ラボ

読み聞かせ大好き!絵本に関する情報を交換しませんか?

読み聞かせ絵本 『おともだちになってくれる?』

おすすめ度 ★★★★☆
読み聞かせ時間 約4分
あらすじ

小さい茶色いウサギは遊びたい。でも大きい茶色いウサギは忙しい。

そこで小さい茶色いウサギは出かけました...

 

今年度最初の読み聞かせということで、この絵本を選びました。

タイトルを見ただけで「おともだちになってくれる?」「イヤです(笑)」と友達どうしで盛り上がっていました。

ウサギが出かけると「遠くに行くよ!」、ウサギが水たまりを見ると「ニセモノ!」など、ページをめくるたびに合いの手が入ります。

ウサギの友達の名前には「ポテトチップス!」と大ウケでした。

ヒースという植物が出てくるので、イギリスっぽいなと思っていたら、著者も絵もイギリスの方でした。絵もなんとなく、ピーターラビットに似ています。

新しくお友達を作るということで、新学年になったときが合っていると思います。

見返しの絵も雪解けなので、春にぴったりです。

ちょっと集中が途切れた子もいたので、★は4つにしましたが、難しい表現もないし、絵もきれいなので、毎年春に読みたいです。