Small Moon のおはなし会ラボ

読み聞かせ大好き!絵本に関する情報を交換しませんか?

読み聞かせ絵本 『おおきなかぼちゃ』

おすすめ度 ★★★☆☆
読み聞かせ時間 約7分半
あらすじ
まじょはハロウィンにかぼちゃのパイを作るために、いっしょうけんめい、かぼちゃを育てました。
明日がハロウィンという日にかぼちゃをとろうとしましたが、かぼちゃがおおきく育ちすぎて、ぜんぜん抜けません。
そこへ、ゆうれい、きゅうけつき、ミイラがやってきて、かわるがわるに抜いてみますが、それでもぜんぜん抜けません。
最後にコウモリがやってきて、みんなにいいやり方を教えます。

 

1年生の読み聞かせに使いました。
読み進めているうちに、なんだかどこかで聞いたような...。
そうです。だれもが知っている「おおきなかぶ」のハロウィンバージョンです。
「おおきなかぶ」との違いは、最初はぜんぜん協力しないこと。
最後にはみんなで協力して、かぼちゃのパイを食べます。
絵も内容もわかりやすいので、子供たちも楽しめたようです。
ハロウィン時期にはぴったりの絵本ですね。