Small Moon のおはなし会ラボ

読み聞かせ大好き!絵本に関する情報を交換しませんか?

読み聞かせ絵本 『まじょまつりにいこう』

おすすめ度 ★★★★☆
読み聞かせ時間 約3分半
あらすじ

うさぎがとなりのねこを遊びに誘いますが、ねこは魔女のおまつりにおよばれしていました。

うさぎもいっしょに行きたがって、泣いてしまいます。

それを見たねこはかわいそうに思って、うさぎをねこに変装させます。

うさぎは魔女まつりに行けましたが、風がふいて、ぼうしが脱げて、魔女に見つかって……

 

せなけいこさんといえば『ねないこだれだ』で有名ですね。貼り絵の独特なタッチがすてきな作家さんです。

めがねうさぎは女の子ですが、この本に登場するうさぎは男の子でした。

魔女にバレないように変装させるところでは「ねこはやさしいね」、魔女に見つかりそうになったときには「バレる!」「見つかる!」と子どもたちはハラハラドキドキしながら見ていました。

最後にうさぎは助かりますが、思わず「え〜っ!」と子どもたちは声をあげていました。

この絵本はタイトルはハロウィン仕様で、中身も途中まではハロウィンなんですが、最後はお月見が出てきます。

ハロウィンのあとにお月見なので、ちょっとおかしな感じです。読み聞かせ時期に迷ってしまいますね。ということで、★は4つにしました。

でも、内容的には楽しい絵本で、時間も短いので、読み聞かせには向いている一冊です。