Small Moon のおはなし会ラボ

読み聞かせ大好き!絵本に関する情報を交換しませんか?

読み聞かせ絵本 『おおきなかぶ』

おすすめ度 ★★★★☆
読み聞かせ時間 約3分
あらすじ

おじいさんがかぶを植えました。

とってもおおきいかぶになったので、一人では抜けません。

おばあさんやまご、イヌやネコまでがいっしょに引っ張ります。

 

おそらく知らない人はいないであろう名作です。

子どもたちもよく知っているので、「うんとこしょ どっこいしょ」のところは一緒に読む子もいます。

何度読んでも楽しい絵本のようですね。

イヌがネコを呼んでくる場面では、「イヌとネコって仲が悪いよね」

ネコがネズミを呼んでくる場面では、「仲が悪くても、助け合うんだね」という感想がありました。単なる”助け合い”しか感じなかった私からすると、子どもの視点は鋭いです。

昔話は大人が想像する以上の教訓を子どもたちは読み取るようで、さすがに読み継がれている絵本のパワーを感じました。

とにかく短いし、繰り返しも多くて読みやすい(練習もそれほどいらない)ので、読み聞かせのときはいつも持って行ってます。

ただ、あまりにも有名なので、なかには退屈そうにする子もいるので、★は4つです。