Small Moon のおはなし会ラボ

読み聞かせ大好き!絵本に関する情報を交換しませんか?

読み聞かせ絵本 『ゴリララくんのしちょうさん』

おすすめ度 ★★★★☆
読み聞かせ時間 約5分
あらすじ

ある日、公園にクジラが立っていました。

シカシさんは危ないので、公園から海に帰そうとします。

しかし、ゴリララ市長さんは「クジラにもなにか理由があるんだから、しばらく待ってあげよう」と言います。

 

ゴリララくんシリーズの2作目です。

1作目のコックさんは子どもっぽいゴリララさんでしたが、今回は市長になって、すっかり大人のイメージです。

内容は楽しくて、そしてシュールです。

公園にクジラが立っている状況なんて、どうやって考えつくんでしょうね。

作者の想像力に驚きます。

子どもたちも楽しそうに聞いていました。

文章も平易で読みやすいです。

そして、ラストは...ここが一番シュールなんではないでしょうか。

「だから、どうした?」となりますが、「面白かった」と言える一冊です。

単なるユーモアではないところで、★4つにしましたが、本当なら4.5にしたいですね。

ゴリララくんの絵本はこちらもどうぞ

ohanashikai.hatenablog.com