Small Moon のおはなし会ラボ

読み聞かせ大好き!絵本に関する情報を交換しませんか?

読み聞かせ絵本 『ごめんなさい』

おすすめ度 ★★★★☆
読み聞かせ時間 約3分
あらすじ

わるいことをしたり、ひとにめいわくをかけたときは「ごめんなさい」って言おう。

 

 一見、道徳的なタイトルです。

カバーの袖の部分にも、1ページ目にも、なんだかもっともらしいことが書いてあります。

ところが、ありえない状況なのです。

実際に読んでみて驚いてもらいたいのですが、最初だけを紹介すると「ひとのいえにあがりこんでしょくじをするでんしゃ」

そりゃ、迷惑ですけど、ありえないですよね。

こんなありえない状況で、「ごめんなさい」を言わなくてはいけない場面を紹介していく抱腹絶倒の絵本なのです。

子どもたちは「こんなの、ないよね〜」と笑っていました。

タイトルと内容のズレを感じたので、★は4つにしましたが、読みやすいし、子どもたちにも受ける絵本です。