Small Moon のおはなし会ラボ

読み聞かせ大好き!絵本に関する情報を交換しませんか?

読み聞かせ絵本 『あめのひのトランペット』

おすすめ度 ★★☆☆☆
読み聞かせ時間 約4分
あらすじ

大きなにれの木の下にある「ふしぎや」。

お店にはくまがちょこんと座っています。

何日も雨が続いたある日、一人の男の子がやってきて...

 

のんびり、ほんわかしたお話です。

葉祥明さんの絵がお話にぴったりの優しい絵で、見ているだけで癒されます。

しかし...男の子だけのクラスで読み聞かせるには向いていませんでした。

かなりザワザワしてしまって、途中から先生が子供を教室から出してしまいました...

本の内容で発言していたんですが、あまりにもツッコミがすぎるというか。

まあ、退屈したんでしょうね。

これは完全に私の選書ミスです。本自体は読みやすいし、絵もきれいなので、梅雨時期にはオススメです。

ただし、聞く人を選ぶということがわかったので、★は2つにしました。