Small Moon のおはなし会ラボ

読み聞かせ大好き!絵本に関する情報を交換しませんか?

読み聞かせ絵本 『スマイルショップ』

おすすめ度 ★★★☆☆
読み聞かせ時間 約4分半
あらすじ

ぼくの初めての買い物!何を買おうかなあ...

 

「スマイルショップ」ってなんのお店か、気になります。

絵を見ればわかりますが、お話だけではわかりにくいかも。

子どもたちもわかったのか、わからなかったのか...子どもの気持ちが読み手にはわからず、残念...。

読み終わってから聞けばいいんでしょうけど、読み聞かせは感想を聞かないほうがいいらしいですね。たしかに、発言をした子の意見に引っ張られて、それぞれの自由な感想がなくなるかもしれません。

ちょっと本題から逸れてしまいましたが、基本的には楽しいお話です。

男の子がお金を落とすシーンでは「ああっ!」という心配そうな声があがりました。このあたりは臨場感を持って読みたいところです。

最後に「世界中が笑っていた」という一文がありますが、実際に戦争が起こっているいま現在は笑っていない人もいるわけで...。早く世界中が笑える日が来るといいなと思います。

町の絵はとても丁寧に描かれていて、これを見るだけでも面白いですが、教室での読み聞かせだと一人一人がじっくり見るわけにもいかず...。この本の良さの半分はなくなっているかもしれません。

というわけで★は3つにしました。

内容的にはどの季節に読んでもいいのですが、絵の男の子の服装がマフラーをしていて冬のかっこうなので、冬に読むのがおすすめだと思います。