Small Moon のおはなし会ラボ

読み聞かせ大好き!絵本に関する情報を交換しませんか?

読み聞かせ絵本 『ワニはどうしてワニっていうの?』

おすすめ度 ★★★★☆
読み聞かせ時間 約4分
あらすじ

お父さんワニに子供のワニが聞きました。

「ねえねえ、お父さん、ぼくたちワニはどうしてワニって言うの?」

さて、お父さんの答えは...

 

ひさびさに「ザ・ユニーク絵本」に出会いました。

読んでいて面白いし、子供たちにもツッコミどころ満載の絵本です。

動物の名前をお父さんワニが面白く解説しますが、聞いている子供たちは「そんなこと、あるわけない」とわかっているからこその面白さでしょう。その点では、幼児さんには向かないかもしれません。

チンパンジーの名前では、「下ネタだ!」とざわざわしてしまい、私もちょっと笑ってしまいました。

最後のお父さんワニの表情がとてもユニークです。

大ウケ!とまではいかないかもしれませんが、とっても楽しい絵本なので、★は4.5をつけたいです。

今まで読んだ絵本のなかでは『うんちっち』『うっかりおじさん』と並ぶベストスリーに入るユニーク絵本でした。

読みやすいので、読み聞かせ初心者にもオススメです。