Small Moon のおはなし会ラボ

読み聞かせ大好き!絵本に関する情報を交換しませんか?

読み聞かせ絵本 『せとうちたいこさん デパートいきタイ』

おすすめ度 ★★★★☆
読み聞かせ時間 約3分半
あらすじ

タイの奥さんのせとうちたいこさんがデパートに出かけます。

なんでもやってみたいたいこさんは、デパートのいろいろなところを巡ります...

 

タイトルからダジャレ感満載の絵本です。

最初にタイトルを読んで「タイだけに」と言ったのが子供たちに気に入られ、そのあとの「〜たい」というたいこさんのセリフのあとに、子供たちが「タイだけに」と合いの手を入れてくれました(笑)。

たいこさんがトイレに行ったページでは「タイがトイレに行く?」などとなぜか大ウケ。

苦しそうな部分は本当に苦しそうに読むと、子供たちが驚きますよ。

楽しい絵本なんですが、たいこさんが家に帰りたくなった部分がちょっとわかりにくかったようです。

絵が細かいし、絵の中にセリフが入っているところもあるので、読み聞かせというより、じっくり見てもらうほうが良い絵本のような気がします。

ということで★は4つにしました。

しかし、デパートに行ったことがない子もいるみたいですね。

私たちの時代はデパートは楽しいお出かけ先の一つでしたが...時代が移り変わったことを実感しました。