Small Moon のおはなし会ラボ

読み聞かせ大好き!絵本に関する情報を交換しませんか?

読み聞かせ絵本 『つるかめつるかめ』

おすすめ度 ★★☆☆☆
読み聞かせ時間 約2分
あらすじ

「つるかめつるかめ」「まじゃらくまじゃらく」「とーしーとーしー」

 

おまじないの絵本です。つるかめ算の本ではありません。

ストーリーは特にないのです。

言葉だけでは子どもたちには謎の本ですが、絵のダイナミックさが良かったようです。

こんな本はぜひ大型絵本で読みたいものです。おまじない言葉がシンプルなだけに、絵の力が効いてくると思います。

それにしても、「蘇民将来の子孫なり」が病気よけのおまじないとは初めて知りました。コロナが早く収束するように、私も心のなかで唱えます!