Small Moon のおはなし会ラボ

読み聞かせ大好き!絵本に関する情報を交換しませんか?

読み聞かせ絵本 『ながいながいねこのおかあさん』

おすすめ度 ★★★☆☆
読み聞かせ時間 約3分
あらすじ

子猫のお母さんはとっても長い猫です。

ある風の強い日、子猫はお母さんのおしりのところまで飛ばされてしまい...

 

うちで、昨年迷子の猫を保護したら子猫を産んだのです。だから余計にこの絵本に感情移入してしまいました。

f:id:kaasunn:20210128113035j:plain

長い猫ではありません。念のため w

子猫のがんばり、母猫のやさしい表情が、リアルっぽい絵で表現されているんですが、本当に猫らしい絵で素敵です。

どの季節に読んでもいいと思いますが、やはりラストのあったかそうな絵を見ると冬がぴったりなのではないでしょうか。

平易な言葉と文章なので、幼児さんでもじゅうぶんに楽しめます。