Small Moon のおはなし会ラボ

読み聞かせ大好き!絵本に関する情報を交換しませんか?

読み聞かせ絵本 『つかまえた』

おすすめ度 ★★★☆☆
読み聞かせ時間 約6分
あらすじ

僕は川に泳ぐ魚を捕まえた。

草の上で寝ていたら魚が死にかけていて...

 

田島征三さんの絵が印象的な絵本です。

絵に破壊力があるという感じで、子供たちはちょっと怖がっていました。

でも、こんな絵もたまにはいいんじゃないでしょうか。最近の絵本は小綺麗なものが多いですからね。

文章は簡単で、読みやすかったです。

特にストーリーがあるわけではないのですが、「僕」と「魚」の躍動感が絵で伝わってきます。

魚を抱いて魚を抱かれる夢のページでは、「なにこれ?」という子供もいましたね。悪い意味ではない感動のように聞こえました。

虫取り網(?)が折れたページや、意外に浅い川だとわかったページも面白かったようです。

最終ページは子供たちもビックリの絵でした。

川、魚、水、草むらと夏の要素が満載なので、暑い時期の読み聞かせにはオススメです。

しかし、クセの強い絵に怖がる子もいたということで、☆は3つにしました。