Small Moon のおはなし会ラボ

読み聞かせ大好き!絵本に関する情報を交換しませんか?

読み聞かせ絵本 『へいわとせんそう』

おすすめ度 ★★★★★
読み聞かせ時間 約3分
あらすじ

せんそうとへいわって...

 

文は谷川俊太郎さん、絵はNoritakeによる絵本です。

とても簡単だけど、力強い絵と文です。

モノクロなのが、さらに想像力をかき立てます。

この本は図書室にもあったのですが、「読んだことある?」って聞くと、「読んでない」という子ばかりでした。

けれど、繰り返しの文に触発されたのか、途中からは子供たちが一緒に読んでくれました。

読むように促してもいないので、この反応は驚きでした。

最初は戦争と平和の違いでわかりやすいのですが、途中からは「味方」と「敵」という表現になります。

ここで子供たちは気がつくのです!

「どっちも同じやん!」って。

自然にこの言葉が子供たちから出てきたときには感動しました。

「平和とは?」「戦争とは?」難しいことですが、一人一人が考えるきっかけになる絵本だと思います。

子供たちがとても絵本に集中していて、しかも読みやすいということで星は5つです。