Small Moon のおはなし会ラボ

読み聞かせ大好き!絵本に関する情報を交換しませんか?

読み聞かせ絵本 『ハロウィーンくまちゃん』

おすすめ度 ★★★★☆
読み聞かせ時間 約3分半
あらすじ

ハロウィーンの日、すてきなものがいっぱい詰まった箱を見つけたくまちゃんたち。

なかからいろいろなものを出して、ハロウィーンの仮装をします。

ぷよぷよくまちゃんだけは、最後に残ったもので仮装をしようとしますが、よれよれのリボンしか残っていません。

かわいそうに思ったほかのくまたちがわけあって、すてきな仮装でハロウィーンパレードへ出発します。

 

正直に言って、練習読みのときは、お話も平板だし、子どもたちが喜んでくれるかどうか、心配でした。

でも、物をゆずりあったりするところでは、「いいくまちゃんたちだ!」と言って、絵本のやさしい気持ちが伝染したのではないかと思います。

いちばん受けたのは、ちゃいくまちゃんがスーパーマンになったところです。

絵はメルヘンタッチというか、優しい感じで、色づかいもパステル調です。食べ物で喩えるとタピオカミルクティーといったところでしょうか。子どもはともかく、大人は好みが分かれるかもしれません。

高学年の小学生にはちょっと子どもっぽいかもしれませんが、とってもきれいな絵本なので、幼稚園児までならハロウィーンの贈り物に素敵かも。

文章はリズムがあるので、読み聞かせはやりやすかったです。