Small Moon のおはなし会ラボ

読み聞かせ大好き!絵本に関する情報を交換しませんか?

読み聞かせ絵本 『ごはんのにおい』

おすすめ度 ★★★☆☆
読み聞かせ時間 約6分半
あらすじ

朝ごはんの炊けるにおいはおいしそう。

ごはんを食べ終わったのに、お母さんは「ごはん、のこしてる」って言う。

お茶碗にご飯粒がちょっぴりついているけど、これごはん残すって言うのかなあ?

 

お米をつくる農家の人の大変さや、お米がはらもちがいいこと、お米からいろんなものが作られること、お米の歴史など、とにかくお米に関することが一冊でわかる絵本になっています。

絵本なのでそんなに深くはないですが、お米の知識がひととおりわかるような内容です。

絵はかわいらしいのですが、どちらかというと教育的な内容ですね。ストーリーも特にはない感じです。

2年生に読み聞かせましたが、ちょっと退屈に感じた子もいたかな?

でも、秋にはふさわしい絵本だと思います。

 

お米に関する絵本はこんなのもあります

ohanashikai.hatenablog.com

ohanashikai.hatenablog.com