Small Moon のおはなし会ラボ

読み聞かせ大好き!絵本に関する情報を交換しませんか?

読み聞かせ絵本 『しあわせなときの地図』

おすすめ度 ★★★☆☆
読み聞かせ時間 約7分
あらすじ

戦争が起こったため、ソエは町を離れなければならなくなりました。町を離れる前の晩、ソエは町の地図を広げて、いろいろなことを思い出します。

 

3年生の読み聞かせに使いました。低学年には話が単調な気がしたので、3年生でもどうかな?と思いましたが、みんな静かに聞いていました。
ソエの名前と地図にあらわれた文字には解説が必要かと思いましたが、アルファベットを読んで、次のページを読むだけで、理解してくれたようです。
戦争のために町を出なければならなくなったお話ですが、引越などで環境が変わることが多い3学期末にふさわしい絵本でしょう。これまで暮らしていた町のことをゆっくり思い出してほしいと思いました。
思い出にふさわしく、絵も水彩画のやさしいタッチです。
ソエの語りで進んでいきますが、難しい言葉もなく、とても読みやすい一冊でした。