Small Moon のおはなし会ラボ

読み聞かせ大好き!絵本に関する情報を交換しませんか?

読み聞かせ絵本 『くぬぎのもりの どきどきはっぴょうかい』

おすすめ度 ★☆☆☆☆
読み聞かせ時間 約13分
あらすじ

くぬぎの森の学校に通っているリスたち。

秋の発表会を前に、みんな準備しています。

ぐるりんは目立ちたがりで、いっぱい拍手をもらいたいのですが、何をしたらいいか、わかりません。

やることを探していると、恥ずかしがり屋のちいちゃんに出会いますが…。

 

報告が遅くなりましたが、秋に読んだ本です。

昔は学芸会があったのですが、今はなくなってしまい、この発表会の絵本も子供たちに響くのかどうか…?

秋の感じはよく出ていますが、かなり文章が多く、説明的な絵本なので、しっかり読むためには、かなりの練習が必要だと思います。

一部、誤植もあり、再販までに出版社のほうで気づいてもらえるといいのですが…。

助け合いとか、友情とかのテーマなので、聞いている先生には好評価だったようです。

子供たちは静かに聞いてくれましたが、さてどうだったのか…。