Small Moon のおはなし会ラボ

読み聞かせ大好き!絵本に関する情報を交換しませんか?

読み聞かせ絵本 『ルドルフ赤い鼻のトナカイ』

おすすめ度 ★★★★☆
読み聞かせ時間 約15分
あらすじ

ルドルフは他のトナカイと違って、真っ赤なお鼻。
おまけに猫の目みたいにピカピカ光るんです。
けれど、星のないクリスマスイブの夜、サンタクロースから手助けを頼まれて…。

 

お馴染みの ♪真っ赤なお鼻の〜 の絵本です。
時間は15分と長いのですが、絵も素敵だし、文章も過不足ありません。
トナカイとサンタクロースの素敵なお仕事が描かれています。
昨年の夏から本格的に朗読教室に通い始めたおかげで、長い文章も子供たちが飽きないように読むことができているように感じていました。
そして、今回の絵本は内容もすばらしかったので、おおげさですが、子供たちと一緒にトナカイの村へ行き、サンタさんと一緒に世界中にプレゼントを配った気分になりました。
そのときの子供たちの目の輝きはずっと忘れないと思います。
文章量がかなりあるので、練習が必要なので、星は4つにしましたが、ぜひ練習を積んで読んでみてください。