Small Moon のおはなし会ラボ

読み聞かせ大好き!絵本に関する情報を交換しませんか?

読み聞かせ絵本 『わりばしワーリーもういいよ』

おすすめ度 ★★★★☆
読み聞かせ時間 約3分
あらすじ

ラーメン屋さんのわりばし「ワーリー」は誰よりもやる気満々。

「早くぼくを使ってよ」とお客さんに言いますが、なかなか使ってもらえません。

ワーリーはラーメン屋さんを出ていき、ほかのお店で使ってもらおうとしますが...

 

シゲタサヤカさんの絵本です。

子どもたちは記憶力がいいですね。

『たべものやさんしりとりたいかいかいさいします』を読んだ教室では、表紙を見せるなり「しりとりで勝ったお店だ!」

『まないたにきょうりをあげないこと』を読んだ教室では、レストランのページで「このコックさん知ってる!」

同じ作者のほかの作品と連動できました。

読んだ後、「ラーメンが食べたくなった」という感想もありました。(1時間目の前なんですけどね)

大盛り上がり!とまではいかなかったので、★は4つにしましたが、短いし、読みやすいので、読み聞かせにはかなりおすすめです。

 

関連記事

ohanashikai.hatenablog.com

ohanashikai.hatenablog.com