Small Moon のおはなし会ラボ

読み聞かせ大好き!絵本に関する情報を交換しませんか?

読み聞かせ絵本 『ふんがふんが』

おすすめ度 ★★★★☆
読み聞かせ時間 約1分半
あらすじ

ふんが ふんが

 

ゴリラの行動がユーモアのある絵で描かれています。

文章はなんと「ふんが」しかありません!

でも子供たちは大喜びで、すごく盛り上がりました。

ゴリラっていうだけで、なんであんなに子供は喜ぶんでしょうね。その子供の心理をうまくつかまえた絵本だと思います。

ちょっとした謎かけのような絵もあり、とても楽しい絵本です。

「ふんが」という言葉しかないのは、読み手にとって、じつはとっても難しいんですが、初心者の方はあまり深く考えることなく、楽しく読めればいいかなと思います。

ちょっと気になったのは、「〇〇くんだ!」とイジリのような言葉があったこと。そこまで気にしなくてもいいのかもしれませんが...。

ということで★は4つにしました。

時間も短いし、クラスの読み聞かせに常備しておいても良い一冊です!