Small Moon のおはなし会ラボ

読み聞かせ大好き!絵本に関する情報を交換しませんか?

読み聞かせ絵本 『みずとはなんじゃ?』

おすすめ度 ★★☆☆☆
読み聞かせ時間 約13分
あらすじ

私たちが顔を洗ったり、飲んだりする水。

水とはいったいどういうものなのでしょうか?

 

水の性質について、わかりやすい文章で説明している一冊です。

とはいえ、読むにはなかなか手強かったです。

ちょっとまわりくどい文章や、読みにくい箇所もあり、相当な練習を必要とします。

文字を追ってるだけでは聞き手に伝わらないので、自分なりにしっかりと意味を理解しなければならないので、けっこうしんどかったです。

子供たちに伝わるかな、と心配になりましたが、意外にも真剣に聞いていました。

最初は水が蒸発して水蒸気になる、とか、水を冷やすと氷になるとか、5年生になると当たり前に知っていることなのか、退屈そうにしている子がけっこういました。

しかし、終盤になって、地球にとって水がどんな働きをしているかの部分になると、本当に食い入るように聞いていましたね。ちょっと驚きでした。

途中で、クラゲがほとんど水でできていることを示す絵があるのですが、そこも結構驚きのポイントだったようです。

反応は悪くなかったのですが、高学年限定になること、読みにくい部分があることなどから★は2つにしました。

しかし、理科が苦手な子になんらかの興味を示してもらうには、おすすめしたい絵本です。クラスでの読み聞かせというよりは、家庭に置いておいたり、図書館で借りて親子で読むのがいいかもしれません。