Small Moon のおはなし会ラボ

読み聞かせ大好き!絵本に関する情報を交換しませんか?

読み聞かせ絵本 『かわにくまがおっこちた』

おすすめ度 ★★★☆☆
読み聞かせ時間 約4分
あらすじ

むかしむかし、川が一本流れていました。

そこへクマがおっこちて...

 

いろいろな動物が出てくる楽しい絵本です。

「冒険」というワードでは、子供たちが「ワンピースみたい!」と反応していました。

別々に暮らしていた動物たちがお互いの存在を知るという、けっこう深い意味を持つ絵本だと個人的には思いましたが、子供たちは単純に楽しんでいました。

絵はアニメーションっぽいなと思っていたら、もともとはドリームワークスの方だったそうです。子供たちには親しみを持って見てもらったように思います。

ストーリー的には川で冒険とくれば、滝というのがある程度予想できるので、それほどのどんでん返しはありませんでした。

ということで、★は3つにしました。

滝に落ちた動物たちはとても楽しそうで、水遊びを楽しんでいるみたいでした。

夏におすすめの一冊です。