Small Moon のおはなし会ラボ

読み聞かせ大好き!絵本に関する情報を交換しませんか?

読み聞かせ絵本 『ともだちや』

おすすめ度 ★★★★☆
読み聞かせ時間 約6分
あらすじ

「ともだちはいりませんか」と呼びかけながら、背中にノボリを立てたキツネがやってきます。

ウズラのお母さんからは「赤ちゃんが眠っているから静かにして」と言われました。

次にクマに呼び止められ、ともだちやの仕事をして、200円もらいます。

次に呼び止められたのはオオカミでした。トランプをしたあと、キツネはオオカミからお金をもらおうとしますが...

 

ほとんどの子が知っていた有名な絵本です。

とは言っても、お話の中身をしっかりと覚えている感じではなかったので、真剣に、一生懸命に聞いてくれました。

読み聞かせのレベルは難しくないです。普通のお話を読む感じです。絵もユーモアがあって、見ていて楽しいです。

難しい内容ではないのですが、本当の友達ってなんだろうと大人も考えさせられます。

季節を問わずに読めるし、低学年から高学年まで大丈夫な内容です。

ただ、有名すぎるので、子供たちにとっては手垢がついた感じがあるかも。

というわけで、★は4つにしました。