Small Moon のおはなし会ラボ

読み聞かせ大好き!絵本に関する情報を交換しませんか?

読み聞かせ絵本 『あきのセーターをつくりに』

おすすめ度 ★★★☆☆
読み聞かせ時間 約9分
あらすじ

ある朝、すりちゃんが目をさますと、ほっぺたや手が冷たいのです。

そこですりちゃんは春にしまったセーターを出しました。

着てみると、セーターは小さくなっていました。

うさぎのさきちゃんと一緒に、ミコさんのところへセーターを大きくしてもらいに行きます。

 

読み手からすると★は5つなのです。

とても読みやすい文章で、やさしい雰囲気が伝わってきます。

絵も素敵で、読んでいても温かい気分になります。

でも、この感じは男子にはちょっと不人気かな?と思っていたら案の定でした。

たいくつそうにあくびをする子や、よそ見をする男子がけっこう多かったです。

女の子は楽しそうに聞いていましたね。

ということで、★は3つです。