Small Moon のおはなし会ラボ

読み聞かせ大好き!絵本に関する情報を交換しませんか?

読み聞かせ絵本 『ウィルとはるのおきゃくさん』

おすすめ度 ★★★☆☆
読み聞かせ時間 約12分
あらすじ

もうすぐ春がやってきます。ウィルと仲間たちはお客さんを迎えるために準備をしようとしますが、仲間たちはすぐには起きません。先に起きた仲間が疲れると、次の仲間を起こしますが、最後まで寝ている仲間がいて……。

 

春の気配が感じられるような季節の読み聞かせにぴったりです。春満開だと、ちょっと遅いかもしれません。
12分と長い絵本なのですが、繰り返しが多いので、読み手はわりと楽な本でした。でも、聞いている子どもたちはちょっと退屈だったかな?
絵はかわいらしいタッチで、春のパーティーを準備する動物たちの表情も豊かです。
桜の花が咲く前には読みたい一冊です。