Small Moon のおはなし会ラボ

読み聞かせ大好き!絵本に関する情報を交換しませんか?

読み聞かせ絵本 『パンダのパンやさん』

おすすめ度 ★★★☆☆
読み聞かせ時間 約5分
あらすじ

パンダのパン屋さんは大人気。
早めのお昼ご飯を食べたら、町のみんなにパンの配達をします。

 

私は食べ物系の絵本が大好きなので、こういう絵本はけっこう心に残ります。
パンダが作るパンはロールパン・食パン・コッペパンの3種類なので、子どもたちは「少なーい!」と言っていましたが、とにかく美味しそうなパンなのです。
神社で拝む場面では、子パンダのお願いに子どもたちもクスクス。
パン屋さんだけど、パンダの晩ご飯は笹でした(笑)。
最後にいろんなお店のものがパンと一緒に出てきますが、子どもたちにはイマイチのものもあったようです。ということで、★は3つにしました。
時間もまあまあなので、何冊かのうちの一冊に選ぶにはいいと思います。

そういえば、高校時代に学校の近くにこんなパン屋さんがあったなあ。また食べたいけど、廃業してしまったのですよ。残念。