Small Moon のおはなし会ラボ

読み聞かせ大好き!絵本に関する情報を交換しませんか?

読み聞かせ絵本 『きんぎょがにげた』

おすすめ度 ★★★★☆
読み聞かせ時間 約1分
あらすじ

きんぎょがにげた

どこににげた?

 

五味太郎さんの絵本です。

単純な文章だけど、リズム感がいいです。

逃げた金魚がどこにいるのか、探しながら見つけるのが楽しいですね。

学年が混在しているクラスで読みましたが、やはり低学年ほど食いつきがいいです。

逃げた金魚を見つけて指差して、楽しそうでした。さすがに小学生だけあって、ページをめくるとすぐに見つけていました。

幼児絵本とのことですが、小学生でも楽しそうです。逃げた金魚とそのほかの金魚の違いも指摘していました。

楽しい絵本ですが、高学年にはちょっと厳しいかも...ということで★は4つです。

大人数の読み聞かせには、ぜひ大型絵本で!