Small Moon のおはなし会ラボ

読み聞かせ大好き!絵本に関する情報を交換しませんか?

読み聞かせ絵本 『しろくまのパンツ』

おすすめ度 ★★★★☆
読み聞かせ時間 約5分
あらすじ

しろくまのはいていたパンツはどんなパンツ?

ねずみくんと一緒に探します。

 

いろいろな動物のパンツが出てくる楽しい仕掛け絵本です。

次のページのパンツだけが見えるようになっています。

読み聞かせというより、なぞかけみたいに「これは誰のパンツかな〜」と子どもたちと楽しみました。

子どもたちも「アリかな?」「ちょうちょかも!」「ネコだ!」「イカかなあ、タコかも」など、考えるのが楽しそうでした。

盛り上がり度は良かったです。★は5つでもいいかもしれませんが、歌が最後のページにあるんです。歌が苦手なので、★を1つ減らしました。You Tube には「しろくまのパンツ」の歌がいくつかアップされているので、自分の好きなメロディーを探してみるといいかも。

低学年向きです。