Small Moon のおはなし会ラボ

読み聞かせ大好き!絵本に関する情報を交換しませんか?

読み聞かせ絵本 『ようかいむらのゆけゆけゆきがっせん』

おすすめ度 ★★★☆☆
読み聞かせ時間 約6分
あらすじ

雪が降って雪女のぶるるはとっても楽しそう。

あかなめのなめなめがキジムナーのきじむるを連れてきました。

みんなで雪合戦を始めますが...

 

絵がポップで、妖怪がとってもかわいく見えます。

お話し自体は淡々としている感じで、個人的にはあんまり楽しくないかなあと思っていたのですが、子どもたちは楽しんでいました。

雪まみれになって雪だるまみたいになった妖怪のページは「なにそれ?」とか言って、特に面白がっていました。

鍋はやっぱり鮭鍋のほうが美味しそうだったみたいですね。

イラブーも「おいしいよ」って言ってる子がいましたが...。

沖縄方言があるので、ちょっと苦戦しました。「にへぇーでーびる」なんて、どうやって言ったらいいのかわからなかったので、YouTubeで確認しましたが、やっぱり難しかったです。

本文に句読点がないので、ちょっと読みにくいかも。

妖怪ものの絵本は個人的には川端誠さんのほうが好きですね。この絵本に比べると、ポップさはありませんが...。

子どもウケはまずまずでしたが、読み手がイマイチと感じてしまったので、★は3つにしました。

この絵本はシリーズになっているので、「ハロウィンのは読んだよ」と言っている子もいました。人気のシリーズみたいなので、季節に合わせて違う絵本も読んでみたいです。

 

川端誠さんの妖怪絵本も読んでみてくださいね

ohanashikai.hatenablog.com