Small Moon のおはなし会ラボ

読み聞かせ大好き!絵本に関する情報を交換しませんか?

読み聞かせ絵本 『はみがきれっしゃ しゅっぱつしんこう!』

おすすめ度 ★★★☆☆
読み聞かせ時間 約2分半
あらすじ

たっくんは歯磨きが大嫌い。

そんなたっくんのところへ、はぶらしはみがき列車がやってきて...

 

歯磨き嫌いの子供にぜひ読み聞かせたい絵本です。

いかにも幼児向けなのですが、小学生低学年までは大丈夫でしょう。

歯にはさまったいろいろなものが歯ブラシで取れていきます。

歯を駅に見立てているのも面白いです。

列車メインかと思ったので、男子のみのクラスでの読み聞かせに選んだのですが、歯の衛生週間のときの読み聞かせにピッタリだと思いました。

大型絵本もあるので、大人数の読み聞かせにも大丈夫です!

啓蒙的な絵本なので、楽しめるという点ではいまひとつかな...?

ということで★は3つにしました。

歯の衛生週間に、また読みたいと思います。