Small Moon のおはなし会ラボ

読み聞かせ大好き!絵本に関する情報を交換しませんか?

読み聞かせ絵本 『うえきばちです』

おすすめ度 ★★★★☆
読み聞かせ時間 約1分半
あらすじ

植木鉢にのっぺらぼうを植えました...

 

朗読教室の先生からのおすすめ絵本です。楽しい絵本です。

毛が生えていくところは、笑うように読むといいと教えてもらいました。

子どもたちはのっぺらぼうを見て「アンパンマン!」と言っていました。そこからグロテスクなおじさんみたいになるとは思ってもなかったようですね。

面白かったのは間違いないですが、★5つの絵本とは何かが違うような...?

あえて言うなら、楽しむというより、騒がしくなるというか...。読み手からすると「なにか違うな」と思ってしまいました。

クラスの雰囲気なのか、対象年齢のせいなのか、わかりませんが、何度でも繰り返して読みたいかというと、それほどでもない...

けれど、短いので、隙き間時間に読むのに適しています。

読みやすさとウケの良さから言うと、★5つでも良いのですが、読み手(私自身)に違和感があったので、★は4つにしました。